寝る前の事

たまに思うことがあって。
頭の中で色んな記憶がいったりきたりしてる中に、妄想やあの時こう対応したらよかったなーとか、実際あった出来事に脚色したくなる時がある。
最近友達に、ずっと前に別れた人との別れた理由を聞かれた時、すごく言い訳がましい言い方をしたなって思った。
すべて私の自己都合で話してるなって。
もう会うことも、話することもない彼らともっと向き合って話したりしたらよかったのかなって反省したりして。

今となってはあとの祭りだからよけいとそんな風に思えるのかもしれない。
もしまだ連絡とれるようなら反省もしないし、ケンカ上等って態度かもしれない。
「もう少し優しくしてあげられたらよかったなー」「もう少し積極的にいってもよかったかも」とかあとの祭りの代表例達が出てきて最後に、「私はダメだな。欠陥商品だ。」で落ち込んで妄想が終わる。

妄想は終わるけど反省と落ち込みは続いて翌日持ち越しが多い。
これが結構やっかいな繰越し感情になる
そしたらなかなか解放されなくて、困った秋の1日になってしまった